四万十川ウルトラマラソン完走記 1

10月15日(日)高知県四万十市で第23回四万十川ウルトラマラソンが開催されました。

100㎞の部、60㎞の部があり、私は100㎞の部への参加です。

100㎞の部は、蕨岡(わらびおか)中学校前を午前5時30分にスタートしゴールの中村中学・高校を目指す制限時間14時間の「自分の知らない自分を探す旅」なのです。


四万十川ウルトラマラソンの受付は前日のみなので、四万十市には14日(土)に入りました。

自宅→五井駅→羽田空港→高知空港→安並運動公園へと移動〜
高知空港からはレンタカーを使い約100㎞先の四万十市を目指します。
1人なのでもう少し小さい車でも良かったのですが、車中泊なのでスタンダードタイプの車です(>_<)
IMG_2681.jpg



丸亀から参加のカジさんと受付会場である四万十市民スポーツセンター隣の安並運動公園グランドで待ち合わせでしたが、すぐにカジさんを発見できたのでラッキーでした。


お互い挨拶を交わして、受付会場である市民スポーツセンターに向かいました。まだ12時半ごろだったこともあり受付会場は人影もまばらでした。
IMG_2688.jpg



会場内にはスポンサーブースや特産コーナーなどがありましたが、ひと際目を引いたのは地元の小中学生が四万十川の小石に四万十の風景や自然を描いた小石たちです。


私が選んだのは、こちらです。四万十川に架かる沈下橋の絵です。多分、半家の沈下橋かなぁ・・・
IMG_2714.jpg



沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のことです。

緑の山々に青い四万十、そして沈下橋という風景は、もっとも四万十川らしい風景ですね。

河口からいちばん近い沈下橋は、佐田沈下橋、他に、四万十市内だけでも、深木、高瀬、勝間、口屋内、岩間、長生、中半家、半家の沈下橋などが見られも今回のレースでは、半家、岩間の沈下橋を渡ることになります(^^)/


他には完走メダルが飾ってありました(@_@)
左が100㎞、右が60㎞の完走メダルです。否が応でも気分が盛り上がります(^^)/
IMG_2690.jpg


お昼を食べる時間に合わせて、中村駅から60㎞のスタート地点にある十川駅に電車で移動するTHさん、山ちゃんさん、サトさん、エムさんを見送ることに。

注文したかつ丼をダッシュで食べ、駅にもダッシュで向かいました!
何とか発車3分前に皆さんにお会いすることができました。そしてお互いレースの健闘を誓いました!
IMG_2685.jpg



安並運動公園に戻り、レストステーション行きの荷物とフィニッシュ会場行きの荷物を荷造りして、レースTシャツにゼッケン、シューズにランナーズチップを取り付け、明日の準場はこれで万端です。


さぁこれから前夜祭会場である新ロイヤルホテル四万十へ循環バスで移動です。
ちょうどそのあたりから雨がポツリポツリ・・・


前夜祭会場に着くとすでに会場はたくさんのランナーで埋め尽くされていました。後方では昨年のレースの模様がスクリーンに映し出されみなさん見入っていました。来賓挨拶が終わり、さあ食事(◎_◎;)


と思ったら・・・あっと言う間に食べ物が食い尽くされていきます。負けじと私たちもここが夕食タイムですから必死で食べました(>_<)
何とか夕食代わりにはなったと思いますが、それにしても凄まじかったなぁ。
ゲストの千葉真子さんのトーク中でしたが、早めに退散。


一端、駐車場に戻りお風呂へいくことにしましたが、かなり強い雨が降り出していました(≧▽≦)


風呂から出てから地元のスーパーで朝食を購入し駐車場に戻るとグランドは泥んこ状態。
少しでも状態のよい場所へと車を移動しましたが明日が思いやられます(*´Д`)


20時には就寝準備完了。


しかし狭い車の中だし、強い雨音だし、なかなか寝付けません・・・


グランドの照明は21時に消灯したので真っ暗闇に。


雨音がさらに大きく耳に響きます・・・あぁ眠れない・・・22時過ぎ以降の記憶がないので寝入ったのでしょうか気が付くと0時30分。

トイレに行きたくなりましたが、グランドは歩ける状況ではなかったので車でトイレまで移動することにしました(>_<)

しかし、それからというもの眠れませんでした・・・

しかし睡眠は少なくても体は休まっていることだし、まぁいいか〜2時には身支度をはじめました(≧▽≦)

外は大粒の雨でしたので、3時45分まで車の中で待機。
カジさんと申し合わせて、泥んこのグランドを歩いて循環バス乗り場まで移動です。


さぁこれからスタート地点の蕨岡中学校を目指して出発です(^^)/



ということで、早くも続き・・・・


実はたくさんの写真を撮ったデジカメを不覚にも帰りの高速バス車内に忘れてしまいました。
今回の写真はスマホで撮ったわずか数枚のみ(>_<)
幸い、デジカメはすぐ発見されたので着払いで送ってもらうことにしましたが・・・(-_-;)


そのうえ明日からは泊りの出張なので、次回の更新は明後日以降・・・

写真データを皆さんに送るのも明後日以降となりますのでご容赦下さい・・・・(>_<)










四万十川ウルトラマラソン【速報】




シンドかった(//∇//)


でも自己ベスト\(^^)/

四万十へ

家を4時35分出発


五井駅から羽田空港行きの高速バスに乗りました。


千葉は強い雨が降ってました☔️


羽田空港に着くと曇り空



ラウンジでクロワッサンとオレンジジュース中・・・



予定通りです!

四万十川ウルトラマラソンの走り方

いよいよ四万十川ウルトラマラソンが2日後にせまってきました。

南房総が終わって、疲労回復に努めたつもりでしたが、途中で風邪気味になったり、違和感のある箇所が出たり、眼球打撲したりで、なんかちぐはぐな2週間を過ごしてしまいました。

反省点も多いのですが、ジタバタしてもしようがありません。

今できる精一杯の走りをするだけです。

ですから、設定ペースなど特別な走りは特に考えていません。

昨年走った、丹後ウルトラ・・・

2週間前に走った、南房総ウルトラ・・・

と一緒(笑)↓↓↓↓↓


・気持ちのいいペースで行けるところまで行って、あとは踏ん張るだけ。
・エイドで長居しない。
・こまめにストレッチ。
・できるだけ歩かない。


(今回は歩かないように頑張る)

付け加えるなら・・・・

カジさんと一緒に60㎞のスタート地点である、こいのぼり公園に少しでも早く到着して、後ろから来るであろうTH、TH2さんや関西から参加のサトさん、山ちゃんさん達を待ち受け、抜かれたら離されないように追いかけ、一緒にゴールを目指すこと・・・・かなり無理はあるけど(>_<)


coursemap.jpg


あと、レース当日の天気予報は雨・・・・

100均のカッパは持っていきますが、それ以外に雨対策は特にありませんがワセリンは持っていきます。

一応61.5㎞地点のレストステーションに着替え一式は置いておこうと思います。

雨を楽しめる心の余裕があるかどうかですかね(^^;)

昨年の丹後も後半、土砂降りの雨に降られましたが、特に意識しなかったなぁ








レース状況については、PC・スマホからランナーズアップデートでリアルタイムに通過時間を確認することができます。


ランナーズアップデートとは、リアルタイムで記録データを取り込み、インターネットで閲覧できるサービスです。
ナンバーカードまたは氏名を入力し検索することで、計測地点ごとの通過記録を調べることができます。
ナンバーや氏名が分かっていれば、ご家族やお友達の記録も確認でき大変便利です。
※検索できる記録は速報のため、参考タイムとなります。

■ ランナーズアップデートの特徴
・ナンバーカードまたは氏名を入力するだけで簡単に検索することができます。
・記録は、通過タイムとラップタイムが表示されます。
・PC、携帯電話に対応しています。【ランネットより掲載】
 

ランナーズアップデート                   

ちなみに私のゼッケンナンバーは、2440(笑)



さぁ明日は朝早く高知へ向けて出発


兎にも角にも、今できるベストの走りをするだけです(^^)/

四万十川ウルトラへの最終調整

10月12日(木)


レース5日前のなんちゃってスクワットも1200回行いましたが、筋肉痛はありません(>_<)
今回も失敗スクワットか(笑)

今日は四万十川ウルトラに向けて、脚の状態、余裕度、フォームの最終調整(格好良く言うと^_^;)


四万十川ウルトラスタートと同じ5時30分スタート。


今朝は霧が濃く、前方が良く見えない感じ。

最初は5キロまでゆっくり走りながら状態確認・・・特に問題なしです。

5キロから10キロまでペースアップしてみました。

6キロ 5分10秒
7キロ 4分33秒
8キロ 4分30秒
9キロ 4分24秒
10キロ 4分42秒

ラスト1キロは坂だったこともあり、脚が上がりませんでした(>_<)


結果・・・

余裕度はまぁまぁ

脚の状態もまずまず

フォームもこんなもんでしょう(笑)

10キロ過ぎからクールダウンでしたが、右ハム、左股関節周りに違和感あり(≧▽≦)

唯一の不安材料です・・・



走ったコースです。




走った距離 12.6km
走った時間 1時間06分53秒
走ったペース 5:18 /km
消費カロリー 832kcal

走ったペースです。







これでレースまで休足です!


体重:66.5kg (+0.5kg)
体脂肪率:21.4% (-1.0%)


プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。

【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 10時間31分31秒 H29.10.15
  四万十川ウルトラマラソン

【2017結果】
■リレーマラソン
 3時間44分14秒 H29.1.8
 まんのう公園リレーマラソン

■ウルトラ
 10時間59分1秒 H29.9.30
  南房総みちくさウルトラマラソン

  10時間31分31秒H29.10.15
 四万十川ウルトラマラソン



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
釧路夕日
フリーエリア
フリーエリア
天気予報
最新コメント