13年前の家を訪ねて

千葉へ帰る途中・・・・



仙台で途中下車です。


私が東北支店に勤務していた時、住んでいた宿舎を訪ねました\(^^)/


利府町神谷沢・・・県民の森とグランディ21のそばに位置し、とても静かな所でしたね^_^;
今は、持ち主を探して、立ち入り禁止エリアとなっています。



健太郎はここで過ごしましたね~
でも覚えていないらしい(≧∀≦)




少し遅れての昼食ですが、仙台といえば牛タン‼️

牛タンといえば利休‼️
仙台に勤務した3年間、牛タンはここでしか食べませんでした(笑)



食したのは、定番の牛タン定食です^_^



昔から比べると、大きさ暑さが一回り小さくなった気がしますが、ヤッパリ旨い😋


大地は、牛タン丼・・・以前はメニューになかったですねー




寄り道して良かったぁ(^.^)



これからあと400kmの道中です(u_u)
スポンサーサイト

八戸です^_^

法事のため帰省中です・・・
昨夜?千葉市原を1時30分に出発して11時30分実家のある青森に到着~10時間かかりました。
ウルトラマラソン並みの時間です(笑)
お寺さんに御供えと花を供えたり、実家に祭壇をこさえたり、会食の準備をしたりアレヤコレヤで疲れました>_<
何年も空き家にしている実家なので、宿泊はホテル(≧∀≦)
新幹線の八戸駅近くのホテルに宿泊です。
八戸三社大祭の虎舞記念撮影・・・
でもこの構図は、本物の三社大祭のイメージとは大分違うなぁ

八戸三社大祭は、およそ290年の歴史と伝統をもつ八戸地方最大のお祭りなんです。
毎年7月31日から8月4日までの5日間、華やかな山車(だし)絵巻が繰り広げられます。
これっ、これが本物です(笑)
豪華ですねぇ(^^)/

そして夕食は、八戸駅近くにある、知る人ぞ知る「達」
名前だけみると、割烹料理屋を想像してしまいますが、実は中華料理店なのです。
店構も、PRも控えめ
ちなみに暖簾はありません。
やってるかどうかは、営業中か準備中かの看板がポイント(笑)

それと店の看板に灯りが灯っているかどうか?(笑)

このお店のウリはボリューム!とコストパフォーマンス‼️
なかでも名物は唐揚げ!(◎_◎;)
前回食べた時は、食べきれず、お持ち帰りにしました>_<
我が家の昨夜のメニューは、唐揚げ(≧∀≦)だったので今日は控えめに注文しましたが、ひとつひとつの量が多いんです^_^;
私は、中華飯にしましたが、ご飯の量が約1升半ぐらいはあると思います。
嫁は麻婆飯・・・食べきれず残したので私が少し食べました(≧∀≦)
大地は、五目ラーメン・・・食べきれず残したので私が大分食べました(≧∀≦)
健太郎は、ラーメンとギョウザ・・・ギョウザは全く食べられなかったので私が食べました(≧∀≦)
私はビールも🍺いただきました(笑)



そして私の体は今動けない状態でいます>_<
とても、とても苦しい・・・と思っていたら
テレビで見ていた日本シリーズ、筒香の逆転2ランホームランが飛び出ましたー
全てが報われた瞬間\(^^)/
部屋でワイン飲みながら現在進行形中(笑)

今日は運動会

辰巳台地区の運動会です。


いいリハビリです(^o^)/






今日は暑い暑い💦




老若男女なので、ムカデ競争やパン食い競争で盛り上がります^_^;






今日のレースは暑くて厳しいだろうなぁ~


レースで走られる方、頑張って下さい!

今日は、ここに乾杯🍻




3泊4日の香川旅行、あっという間に過ぎ去ってしまいました。


香川県、天候にも恵まれすぎて、とても充実していました。暑い熱い☀️


先ずは、旅行の起点としたのは坂出にある瀬戸内荘さん。
建物は少々古いけど、接客、お部屋、風呂、料理と大満足でした。朝夕2食付きで、毎夜同じ料理も覚悟しましたが、あにはからんや、工夫を凝らしていただきました。


子供達は、食事無料なのにコース並みの料理。最終日は、大人と同じ量の鴨スモーク、鯛しゃぶ、厚切りステーキまで用意していただきました。明らかにメニュー違反ですね(^^)/


朝食は、バイキングなので3日間同一ですが、趣向を凝らした各種焼きたてパン、ピザ、生パスタ、特製豆腐、タコ飯などなど、朝からたっぷり1時間ほどかけて食べる朝食は贅沢でした(^^)


2日目の夜には、TH2家にお招きいただき、しかもTHさんも参加しての宴。超~楽しかった!翌朝も昔のように3人でお城ラン、2年前と変わらない風景でした。お二人に感謝です。


朝夕充実の食事なのですが、お昼にはウドンを満喫!初日は、綿谷。



2日目は子供達の意見に負けて、不覚にも、くら寿司(>_<)


しかし、3日目は、ここは外したくない根っ子!





私の注文は、かけ大。根っ子の麺は特筆。少し太めの麺ですが、なめらかで艶やか。とてもつるっとした繊細な麺なのです。それでいて、程よいコシもある!(量は他店に比べて少なめ)



今日の最終日の昼、どこのうどん店に行こうかと聞いても家族はもういいとの意見。
というのも、昼だけではなく、毎夕食にも打ち立てうどんが4玉ほど付いていたのです。ということは、ほぼ昼、夜ウドンの3日間(苦笑)
丸亀に住んだ2年の間でも、こんなにウドン三昧はなかった(^_^;)


根っ子でウドンを食べた後は、丸亀で行ったことがないところに行こうと思案。
色々色々探し、高鉢山の風穴に行くことに!
日本三大風穴らしい^o^
しかし、探せど探せど見つからず(^_^;)
人に尋ねながらやっと見つけた~



おぉ~、涼しい風が吹き付けてきます🍃



しかし、そこは先に続く洞窟ではなく行き止まり。そこには善意で設置された温度計があり、7℃を指していました(OvO)
とっても涼しい、いや、寒い❄️
こんな場所がここに存在することに感動しました。



あたりに存在する岩の隙間からも所々冷気が吹き出ているんです(*_*)



素晴らしいスポットだと思いますが道が狭いし、駐車スペースがない。
私の車では、かなり難儀でした>_<
でもこのスポット是非行く価値ありです^_^


そして、今日はここで乾杯です🍻




明日は、蜻蛉池公園まで走ってみようかな>_<



この4日間、かなり太りました・・・・(≧▽≦)


夏休み~海を渡りました\(^^)/

仮眠、10分くらいでしょうか(≧∇≦)

の割には、時間がかかりすぎかな・・・


プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。

【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 10時間31分31秒 H29.10.15
  四万十川ウルトラマラソン

【2017結果】
■リレーマラソン
 3時間44分14秒 H29.1.8
 まんのう公園リレーマラソン

■ウルトラ
 10時間59分1秒 H29.9.30
  南房総みちくさウルトラマラソン

  10時間31分31秒H29.10.15
 四万十川ウルトラマラソン



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
釧路夕日
フリーエリア
フリーエリア
天気予報
最新コメント