汗がひかない 青の山ラン5

1時間00分36秒 5:51 /km871kcal
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分23秒
2000 m 05分12秒
3000 m 06分14秒
4000 m 08分25秒
5000 m 06分22秒
6000 m 06分41秒
7000 m 05分06秒
8000 m 05分04秒
9000 m 05分08秒
10000 m 05分17秒



走り終えて1時間はあったのに、熱い味噌汁1杯で汗が噴き出た。止まらない。

瀬戸大橋

瀬戸大橋の建設所長=責任者だった 杉田秀夫 さんの人生と言葉、杉田さんの含蓄のある・重い言葉は、母校県立丸亀高校で全高校生に講演した際、語られた。
尚、本文は 文芸春秋発行:プロジェクトX リーダー達の言葉 を参考文献にしています。


「橋をつくるということの経験が人より多少に余計にあったからといって、これは人生の価値と全く別のことなんですね
人生の価値とは何か、偉大なる人生とはどんな生活を言うのか。
これは非常に難しい問題なんです。
瀬戸大橋をつくるよりはるかに難しい問題です。」

杉田さんの略歴を述べる。
昭和6年千葉県印旛郡で生まれる。父の転勤で丸亀市に移住。昭和20年陸軍幼年学校に入学。敗戦後、旧制丸亀中学に入学。家は貧しい家庭であった。東大工学部に入学。旧国鉄に入社。国鉄では、いくつかの難工事を担当し、実力は国鉄では有名だった。
本四公団への出向という中途半端な状態ではこの難工事は完遂出来ないとし、本四公団に転籍。通常3年間で転勤になる現場所長に10年勤務し、瀬戸大橋を完成させた。

工事中、妻が突然末期癌に侵された。妻にも会社にも家族にも病名は伏せていた。
毎晩、仕事が終えると妻の病室に泊まり込み、点滴から下の世話までし床にマットを敷いて寝た。朝は妻の洗濯ものを家に持ち帰って洗い、子供達の食事の準備をし、新しい着替えを病院に届けてから出勤した。

妻は工事途中で亡くなったが、瀬戸大橋は完成させた。
その後、彼は第一線の現場に立ちたいという夢は、子供を育てるのを優先し諦めた。
工事完成後、本四公団の東京本社に転勤した。
杉田は後半生を三人の娘に捧げた。長女は中学二年生、次女は小学五年生、三女は小学二年生だった。毎朝5時半に起き、食事の準備をし娘たちの弁当を作り、洗濯をし三人を起こして食事をさせ出勤した。
帰宅途中に献立を考えて買い物をし、毎晩夕食を作った。その後、あとかたづけをしアイロンをかける日課を続けた。
再婚の話もあったが、全て断った。
困難な工事が有り杉田しかいないと要請があった際、もう一度現場に立ちたいという願いはあったが、その思いを封印するように本四公団を止め、海洋架橋調査会に移った。
これで、第一線の現場に出てみたいという 夢 は、終わった。

杉田は学術論文を書くということは、好みでなかった。
母校、丸亀高校生徒会から寄稿の依頼を受け、ためらった末、書いた文章が残っている。


私は自ら志を立てることも無く、人生何をなすべきかも分からないまま世の中に出てしまったのですが、出たとたんに次から次へと具体的な目標を与えられたものですから、常に何をなすのではなくて如何になすべきかだけを考えていればよかったのです。
瀬戸大橋の仕事もその延長線でした。
それはいくら難しくても本質的には単純なことなのです。
目標に対して迷うことがないからです。
迷う暇がなかった人生も一つの人生ではありますが、それは語るに値しません。
『人生の深みは、人間的な迷い・悩み・苦しみの深さを通して生まれるものだと思います』


平成5年、娘たちに囲まれ62歳の生涯を閉じた。
瀬戸大橋と娘3人を育てるという困難な人生の業務を淡々とやり遂げ、62歳の若さで去っていった。
(日暮れの徒然日誌さんのブログから引用)

プロジェクトX「私が惚れた男「杉田秀夫」」
http://m.youtube.com/watch?v=a_bkV2FeyVQ

ウォーキング

ランニングではなく、ウォーキングです。



健太郎は、城の周りを10周したと言ってました。


5月3日、4日は、お城まつりが開催されます。


4.7km 1時間50分26秒 23:19 /km243kcal12103歩
JogNote

■ラップタイム

1000 m 14分00秒
2000 m 19分56秒
3000 m 30分49秒
4000 m 31分41秒

丸亀城ラン

46分53秒 6:29 /km608kcal
JogNote

■ラップタイム

1000 m 06分10秒
2000 m 06分43秒
3000 m 07分43秒
4000 m 05分46秒
5000 m 08分17秒
6000 m 05分36秒
7000 m 05分30秒

石段登るのが、かなり、シンドイ!
脚が上がらなくなる。
今朝の讃岐富士

薄曇り、午後から雨予報です。

どうしても欲しくて

健太郎の自転車です。

大地は、健太郎のお下がりに大満足です。

今日は、LSD


20.3km 2時間05分22秒 6:10 /km1712kcal
JogNote

■ラップタイム

1000 m 06分20秒
2000 m 06分27秒
3000 m 06分06秒
4000 m 06分11秒
5000 m 06分02秒
6000 m 06分19秒
7000 m 06分26秒
8000 m 06分32秒
9000 m 06分13秒
10000 m 06分07秒
11000 m 05分50秒
12000 m 06分09秒
13000 m 05分55秒
14000 m 06分03秒
15000 m 06分09秒
16000 m 06分16秒
17000 m 06分07秒
18000 m 06分21秒
19000 m 06分13秒
20000 m 05分55秒
ゆっくり、土器川の左岸、右岸を走りました。

どこからでも、讃岐富士は目立ちます


5キロほど進むと、広い運動場が見えてきました。

10キロくらい進むと、野良犬が何匹か目立ちはじめ、恐くて引き返します。

川が終わりに近づき、海の匂いプンプンです。

久々20キロ走りましたが、特に問題なしです。

丸亀城天守閣

子供達と、丸亀城散策です。


ここにもありました。

最初は、良かったがこの後ずーと抱っこ抱っこの連呼でした。





天守閣に登りました。


かなりの急な階段でした。


天守閣からの眺めです。


入場料200円、小学生100円。

坂が急過ぎます!

高所恐怖症の私は、腰がひけて座り降りしました。


1時間30分の探索でした。
帰りの300mくらいは、抱っこして帰ることになりました。

青の山です

1時間21分36秒 6:07 /km1123kcal
青の山ラン
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分59秒
2000 m 05分51秒
3000 m 06分18秒
4000 m 08分02秒
5000 m 06分38秒
6000 m 09分10秒
7000 m 05分23秒
8000 m 05分23秒
9000 m 05分06秒
10000 m 05分47秒
11000 m 05分30秒
12000 m 05分27秒
13000 m 05分29秒
今日は、ゆっくり走りました。
初めて、走っている人に出会いました。

今朝の飯野山(讃岐富士)です。

展望台まで、足を伸ばしました。




ツツジが咲き出しています。

丸亀城ラン


7.1km 44分12秒 6:11 /km602kcal
丸亀城走りました。
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分42秒
2000 m 06分19秒
3000 m 07分34秒
4000 m 05分28秒
5000 m 07分57秒
6000 m 05分11秒
7000 m 05分17秒

久々の丸亀城。登りは山よりキツイ。

青の山です。

飯野山です。

瀬戸内海方面です。


鶯山とも言うかな?

4月24日(木)

10.4km 59分21秒 5:41 /km878kcal
青の山走りました。
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分20秒
2000 m 05分19秒
3000 m 06分53秒
4000 m 07分16秒
5000 m 07分14秒
6000 m 05分25秒
7000 m 04分56秒
8000 m 04分39秒
9000 m 05分07秒
10000 m 05分15秒
ホーホケキョの声が、そこかしこから聞こえてくる山です。
正式には、青の山ですが私は、鶯山と名付けます。




今朝の讃岐富士です。

遠くには、瀬戸大橋も見えます。

箱根駅伝5区、6区か?

3日振りのラン。
朝から青の山を走りました。
4月23日(水)
削除 編集
10.3km 59分01秒 5:43 /km829kcal
青の山ラン
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分13秒
2000 m 05分11秒
3000 m 05分49秒
4000 m 07分49秒
5000 m 06分30秒
6000 m 05分02秒
7000 m 04分41秒
8000 m 04分45秒
9000 m 05分04秒
まるで、箱根駅伝の5区6区を走っているみたいになります!

讃岐富士です。
そして、遠くに見えるは丸亀城と骨付き鳥で有名な一鶴(いっかく)



青の山 案内↓
青の山

これから帰ります

三沢空港です。



あっという間の2泊3日でした。

蕎麦打ち

昨日は、食事会の後、実家で蕎麦打ちしました。








1キロの蕎麦を打ってタイムアップ。
夕食の蕎麦、美味しかったです。

味のある店

10年前に来た店です!

あっぷるではありません。





1時40分、ホテルに帰りました。

三沢空港行飛行機

かなり、小型です!

途中、残雪も見えました。

到着しました。

気温、6度です!

羽田空港です


これから、三沢空港行きに搭乗します。

さぬき空港

これから青森に向かいます!





羽田空港に着きました。

青の山ラン

迷って迷って辿りつきました。
目指す、青の山です。

削除 編集
17.0km 1時間42分45秒 6:02 /km873kcal15486歩
JogNote

■ラップタイム

1000 m 06分08秒
2000 m 05分48秒
3000 m 06分13秒
4000 m 06分11秒
5000 m 05分51秒
6000 m 07分14秒
7000 m 05分21秒
8000 m 05分24秒
9000 m 07分18秒
10000 m 06分40秒
11000 m 07分39秒
12000 m 07分36秒
13000 m 04分40秒
14000 m 05分28秒
15000 m 04分47秒
16000 m 05分14秒
17000 m 05分13秒

陸軍墓地と書いてあったような
この時、正に迷っていました。

そして、1時間後、青の山に着きました。




青の山から見る、讃岐富士です。

こんな遊具もありました。

意外とハードな山の昇り降りで、キツかったです。

暑いな

削除 編集
7.1km 45分51秒 6:25 /km602kcal
丸亀城走りました
JogNote

■ラップタイム

1000 m 06分14秒
2000 m 06分32秒
3000 m 07分34秒
4000 m 05分25秒
5000 m 08分40秒
6000 m 05分16秒
7000 m 05分25秒

汗が噴き出ます!


今朝の讃岐富士です。
いつもと変わらないか。

残桜

削除 編集
7.2km 45分07秒 6:15 /km607kcal
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分43秒
2000 m 06分03秒
3000 m 07分30秒
4000 m 06分18秒
5000 m 07分40秒
6000 m 05分18秒
7000 m 05分29秒

まだ、桜花が残っています。
今朝の讃岐富士です。

ついでに、お城です。

腰がかなり痛みます。

晴天

2登3周
7.1km 46分12秒 6:28 /km601kcal
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分54秒
2000 m 06分25秒
3000 m 07分54秒
4000 m 05分41秒
5000 m 08分51秒
6000 m 05分21秒
7000 m 05分23秒
腿がパンパンだけど、何とか走れています。
今日の讃岐富士です!



2登3周

7.3km 45分59秒 6:16 /km617kcal
JogNote

■ラップタイム

1000 m 05分39秒
2000 m 05分48秒
3000 m 07分16秒
4000 m 05分46秒
5000 m 08分25秒
6000 m 06分13秒
7000 m 05分43秒
平日の朝初めて走りました。
お年寄りの方が、たくさんウォーキングしてました。
今朝は、2回登るのがやっとでした。
連日の昇り降りで、大腿がパンパンです。

讃岐富士です。

丸亀城走りました


8.1km 54分34秒 6:42 /km685kcal
丸亀城を走りました。
城の回り1周ごとに、城のてっぺんまで駆け登ります。
今日は、3回登りました。
途中、雨が降り出したので、帰りましたが3回が限度かな?登りは心肺フル活動だし、下りは膝に負担がかかり過ぎ!


■ラップタイム

1000 m 05分24秒
2000 m 06分02秒
3000 m 07分15秒
4000 m 05分42秒
5000 m 08分22秒
6000 m 05分52秒
7000 m 08分11秒
8000 m 06分49秒



城の周りには、こんな所もあります。
夏にオープンするのでしょうか?

ここを、一気に駆け登ります。もっと、急坂もあります。


今日もお城です

仕事から帰った早々、子供達にお城へ行こうとせがまれて、また来ました。

違う角度からの城です

やっと走れました。

4月12日(土)

16.7km 1時間56分45秒 6:59 /km1157kcal
香川にきて、初めて走りました。

■ラップタイム

1000 m 06分04秒
2000 m 05分43秒
3000 m 05分32秒
4000 m 05分46秒
5000 m 06分08秒
6000 m 08分08秒
7000 m 10分07秒
8000 m 10分45秒
9000 m 10分08秒
10000 m 08分05秒
11000 m 06分27秒
12000 m 06分10秒
13000 m 05分42秒
14000 m 06分29秒
15000 m 05分51秒
16000 m 05分30秒
道も分からず、迷いながら何とか目的の飯野山まで走ってきました。ランニングシューズでは、走れない登山道で、まるで山岳レースそのもの。


ここが、山頂で途中、何人もの登山者とすれ違いました。

登った飯野山です。

20日振りのランでした。
今日は、これから高松市で仕事です。

散る桜

今日は、早く帰ったので隣りにある丸亀城に子供達と行って来ました。

18時でこの明るさ!
そして、城を目指しました。

歩くこと、8分くらい。

城から見る夕日です

そして、散る桜です。


葉桜の中、花見をしているグループがちらほらありました。

高知のおすすめ

高知のおすすめといったら、↓
         
るるぶ

参考にしてください。

引越

今日、引越でした。
12時から始まり、終わったのは15時でした。それから、寝床の準備と、ウォシュレットの設置。子供にせがまれTVの設定。あっというまに、17時に。お弁当を買いに行き、健太郎の学校の準備で、20時!もはや疲れて一杯やり出しました、私は。
健太郎の通う小学校は、制服があります。まるで、小学1年生です。



丸亀なのに

遅い遅い昼食は、丸亀なのに中華です。


しかし、健太郎は骨付き地鶏でした。


プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。

【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

【2016結果】
■リレーマラソン
 3時間21分00秒 H28.1.10
 まんのう公園リレーマラソン

■フルマラソン
 3時間25分49秒 H28.2.7
 愛媛マラソン

 3時間21分35秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

  4時間18分1秒 H28.10.9
 奥武蔵グリーンラインチャレンジ

  3時間43分38秒 H28.11.23
 大田原マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

■ハーフ
  1時間39分39秒 H28.11.6
  清川やまびこマラソン




天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ランニング (831)
奥武蔵グリーンラインチャレンジH28.10.9 (5)
丹後ウルトラマラソンH28.9.17 (4)
塩飽本島マイペースマラソンH28.3.20 (3)
鳥取マラソンH28.3.13 (5)
愛媛マラソンH28.2.7 (2)
加古川マラソンH27.12.23 (3)
瀬戸内海タートルマラソンH27.11.29 (3)
おかやまマラソンH27.11.8 (1)
龍馬脱藩マラソンH27.10.11 (1)
三原白竜湖トレイルランレースH27.9.13 (1)
高知本山汗見川清流マラソンH27.7.26 (1)
世界ジオパークトレイルランH27.7.5 (1)
武庫川ユリカモメウルトラ70㎞マラソンH27.5.3 (1)
くすのきカントリーマラソンH27.3.15 (1)
そうじゃ吉備路マラソンH27.2.22 (1)
丸亀国際ハーフマラソンH27.2.1 (1)
過去の記録と今後の予定 (6)
日常 (193)
仕事 (40)
子供 (116)
雑感 (19)
飯野山と青野山のけんか (1)
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
釧路夕日
フリーエリア
フリーエリア
天気予報
最新コメント