fc2ブログ

走らねば

TH2さんから、「走らねば」というラインが入りました(@_@;)


そう、今日は発表の日


私も確かめてみると・・・




(TH2さんも当選です)



私も、走らねば・・・^_^;



そうそう


昨夜はTH2さんと、えびすだいこく、愛媛マラソン、大阪マラソンなどなどの話で5時間飲みっ放しでしたので今朝は走れませんでしたー


なので、午後から休みを取って、えびすだいこく100kmマラソンを意識したペース走をしてきました


えびすだいこくの獲得標高は1350m、丹後ウルトラよりも100m高い(@_@;)
青ノ山6回分あります・・・


当然、トレーニングするならここ、青ノ山ですね



なるべく脚に優しいトレイルを走りましたが、下りは歩きました^_^;


それにしてもいい天気で暑いくらいの陽気でしたー




走った距離とコース



えびすだいこくの制限時間は14時間


このペースでギリギリのライン


完走目指してガンバル

スポンサーサイト



膝と肋骨の様子

本日、整形外科を受診


右膝は、X線検査とMRI検査
肋骨は、X線検査


診断結果は・・・・^^;



・右膝半月板断裂
・右肋骨不全骨折


肋骨については、痛みは酷いものの3週間もすれば良くなるでしょうとのこと^_^;

膝の半月板断裂については、治癒しないとのこと。
痛みを軽減したいなら走るのを止めるように言われましたが、膝が壊れても走りますと言ったら医者は呆れてました。
(それと、医者からいい脚してると褒められました(笑))
故障したら元も子もないけどね^^;


痛みが酷くなったら半月板切除し、その後は対処療法。再生医療もあるとは言われましたが、その時になってから考えます。


日常生活は問題ないんだけど・・・・


まぁ~マイペースで走ります



膝の次は肋骨

普通に歩けるようにもなり、膝は随分良くなったような気がします。


しかし、次なる試練が・・・(・・;


23日、家のフェンスに右肋骨を激しく打ちつけてしまいかなりのダメージを受けました(¯―¯٥)

呼吸しても、カラダを動かしても、イタイ
たぶん骨折したか、ヒビが入ったか(~_~;)


状態は最悪ですが、今日は大阪マラソンが開催


THさんも、TH2さんも走るし、自分も頑張ってみることにしました^_^;


走りだして直ぐ膝が痛くなった(;´Д`)ハァー
それに体が上下するだけで肋骨が痛む(;´Д`)ハァー

止めようと思ったけど、歩いてもいいからと前に進むことにします


目指すは青ノ山^^;


膝の痛みには、フォームを工夫しながら
肋骨の痛みには、体を上下しないような走りで何とか青ノ山に登りましたー


飯野山



青ノ山展望台からの備讃瀬戸、青が鮮やか



膝も肋も痛むけど、無理しないようにもう少し走ってみました


青ノ山を下り降りて、瀬戸中央自動車道沿いから高松自動車道沿いのアップダウンへ


飯野山麓から、さっき登った青ノ山を望みます



途中、所々歩いたけど何とかフィニッシュできました


走った距離とコース



3月12日、60km走でもしようかと思ってましたが、どこまで回復しているかですねー


さてさて、大阪マラソンですが


THさんは、術後のPBと夫婦でサブ10のダブル目標達成


TH2さんは、足首にダメージを負いながらもサブ4はしっりと確保。流石でした!


お二人に刺激を頂いたので、私もボチボチ頑張らねば(^o^;)

何とか走れた

何とか走れそうかなぁ


ということで5時スタート


お城に向かって走り出します


途中、歩こうかと思ったけど何とか走れたみたい


走り終わって飯野山




走った距離とコース




無理しないように頑張ります

歩いたり歩いたり(~_~;)

膝を痛めてから1週間

直ぐでも病院で診てもらおうと思ってましたが、月・火とびっしりスケジュールが入っていて受診できなっかった。
そしてそのままずるずると今に^_^;

相変わらず階段の上り下りはカニ歩きなのですが、歩けることは歩ける

ならば走れるんじゃないかと・・・

100m走ったけど、これ以上むりだった(¯―¯٥)
ならばウォーキングへ


向かったのは青ノ山ですー



山の中は脚に優しいトレイルを選択



途中雨が降り出しましたが、暖かいのであまり気になりません


青ノ山トレイルは分岐がたくさんありますが、標識がしっかりあるので迷うことはありません



雨の頂上です



展望台からの備讃瀬戸は煙ってます




トレイルは脚に優しいので今の私にはベスト
走れないけど・・・


何だか2年前を思い出す(・・;


歩いて歩いた結果




ちょうど2年前の2月あたりから貧血がひどすぎて走れなくなっていったのと状況は似ているけど、原因が違う(笑)


膝さえ良くなれば今すぐにでも100km走れそうなんだけどなぁ~(´ε`;)ウソ…

愛媛マラソン完走記

愛媛マラソン、相変わらずの途切れない応援で素晴らしかった。
頑張れ~の声援に感謝とお礼を申し上げます。

さて、完走記の前にレース前前々日からのこと・・・

9日のジョグで右膝を痛めてしまいました。スタートラインに立てるか不安。

10日、40分くらい歩いてみましたが、痛みは悪くはならないものの、良くもなりませんでした。

11日、関西のK支店からS課長が丸亀に来るということを聞き、少しだけならということでお店に向かいました。
ところが調子の乗りすぎた部分と、半分レースを諦めていた部分と相まって飲みすぎてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ




12日、愛媛マラソン当日、朝5時30分にTH2さんと山北八幡前で待ち合わせ。
4時に起床するも、二日酔い状態(-“-)<<<ヤバイ、ヤバイ
レース前日に深酒するなんて不謹慎極まりないです・・・


TH2さんと落ち合い、愛媛へ向かって出発。
高松自動車道、松山自動車道と乗り継ぎ、約2時間で会場のある松山市に到着。

受付場所の南海放送本町会館で受付です。
なんだかこの列だけ、長蛇の列なんですけど・・・



受付後は、着替えのためメイン会場の城山公園に隣接している市民会館大ホールへ向かいますが、階段の上り下りで膝を悪化させないようびくびくしながら歩いてました(*´Д`)

空は雲一つない青空、気温は11℃、絶好のマラソン日和も気分は曇り空。飲み過ぎを反省(-_-;)

スタートブロックへの整列は8時40分、その前にトイレへ向かいます。

9時17分、整列ブロックへ向かいます。TH2さんはCブロック、私はDブロック。
ランナーの皆さん、体を動かして走る前の準備に余念がありませんが、私はなるべく動かず痛みが出現しないことを祈るだけ・・・



ここ城山公園に10,140人のランナーがスタートを待っています。
応援ゲストとして、高橋尚子さん、済美高校野球部出身のお笑いコンビ、ティモンディさんが会場を和ませます。
そして決まり文句、「やればできる!」の掛け声を皆で叫びます(^^)/
そうだ、私もやればできるかも・・・



3年ぶりに開催される伊予路の42.195km、10時の号砲とともに一斉にスタートです。
走り出しとともに早くも膝痛が出現・・・この先、どうなるだろうか不安だらけ(~_~;)
リタイヤするならどこでするか考えながら進みます。
スタート前に、取り敢えず3km、次は5kmを目指してというTH2さんの言葉が頭をよぎります。



以後、膝の事だけ考えていたので写真を撮る余裕もなし・・・



3kmまでは痛みとの我慢比べだったのが、以後、痛みが消えたのです(◎_◎

それでもいつ再現するか不安を抱えながら走りましたが、なんだか調子が良い。
ペースも上がります・・・調子こいてました

5km地点、スタートロスを計算しないとキロ5分19秒ペース。
10km地点でトータルキロ5分11秒ペース
15km地点でトータルキロ5分5秒ペース、ペースが上がりますというか、上げてます!

あっという間に15km走っていたという感覚でした。調子が良い時は、距離を感じないんですよね!(^^)!

15km辺りだったでしょうか、THさんご夫婦発見、ピカチュウの被りものに、黄色いぐわてぃだったので直ぐに分かりました。
当然、応援に来ているだろうと思っていたし、逆にどこで応援しているだろうかと、10kmぐらいからずーと沿道を探しながら走っていました(笑)
十分に話ができなかったのですが、力をもらいました。


17km地点、ここでスポーツようかん投入
なかなか飲み込みにくくて難儀しましたが、ちょうど給水ポイントだったので水と一緒に流し込みました。

20km地点、キロ5分5秒ペース
中間地点で、1時間47分10秒(ネット)、キロ4分54秒ペースにまで上がっていました。

23km過ぎのすれ違い区間で、先を走る、誰やねんさん発見(@_@)
言葉を少し交わしましたが、ゴールタイムは3時間30分台ナイスランでした。




25km地点の折り返し、キロ5分6秒ペースに落ちてきましたが、特に違和感もなくこれからペースアップしようと考えていました。
すると、私の後ろを走るTH2さんとすれ違いでビックリ。どこで抜いたんだろう?
後で聞いたら、シューズの結び直しに手間取ったのと、トイレに寄ったらしいとのこと。

26kmあたりで、えむさんとすれ違いましたが、何だか苦しそうだった。

27km地点でスポーツようかんを摂ろうと思ってウエストポーチに手をかけたら、チャックが開けっ放しになっていて残り2本のようかんは無かった・・・

以後、補給なし(途中から気持ちが悪くなって補給も受け付けなかった)

28km辺りでK岡師匠を発見、あまり調子が良くないみたいだったので、K岡さんファイト~と声をかけて抜き去った・・・・
ゴール後、お会いした際に、抜いておいて逆に抜かされるとは、有るまじきと、お叱りを受けたのは当然のこと(-_-;)

しかしここまでは快調だったのです。
30km地点、キロ5分9秒
サブ3.5は無理でも、まぁまぁのタイムで走れるかもなんて思ってました"(-""-)"

しかし、その30km地点から右膝に激痛が出ました。ここで来たかぁ~という感じでした。
以後、ゴールまで我慢の走り。


どうしても痛い右脚を引きずるような走りになるので、このままだと左脚も同じようにダメになると思い、左右の動きが均等になるよう右足を無理やり動かしました。


その時、後方から声が・・・
せめて40分切ろうや・・・K岡師匠でした。

しかし、もう踏ん張る力がありません。

ペースはキロ7分前後に落ち、時には8分を超えるようになりました。時計に表示されるペースを見ながら自分を鼓舞するのが精一杯。

33km地点かなぁ、再びTHさんご夫婦の応援がありました。

沢山の声援を受けましたが、もうダメ~と叫んでしまいました・・・

30kmから35kmまで30分23秒(キロ6分5秒)もかかりました。
歩きそうになりながらも歩いたら絶対ダメだと言い聞かせながら。

35kmから40kmまでは更にダウン、34分9秒(キロ6分50秒)かかりました。

ここまで来てリタイヤすることはできません。
四万十川でのリタイヤが頭をよぎりました。
ここまで来たら、リタイヤは絶対しない。

残り2.195kmは、14分28秒(キロ6分35秒)、少し盛り返した(^^)/


残っているのはもう根性だけ・・・


そしてやっと迎えたゴール
不満足な走りでしたが、最後は頑張った自分に両手をあげてゴールしました\(^o^)/


何だか四万十川のリベンジができたような・・・気がします


ゴール後、TH2さんが待ってくれていました。ずいぶん待たせてしまい申し訳ありせんでしたが労いの言葉をかけていただき感謝です。


タイム

グロス 3時間55分36秒(キロ5分35秒)
ネット  3時間53分17秒(キロ5分32秒)

後半のハーフは2時間6分3秒かかってしまいましたが、前半の貯金があったから何とかサブ4は達成できました^^;

参加証のバスタオルをいただき、預けた荷物をもらって芝生広場で着替え。
着替えは難儀しました。
シューズを脱いだ時から、両足の指、ふくらはぎが攣って動けない。しばらく同じ動作で症状が軽減するのを待ちますが、治まっても次の動作に移れない。ここでもTH2さんにしばらく待ってもらいました。

こんなにひどい足攣りは経験なし。加えて嘔吐感で最悪でした(´;ω;`)


その後、皆さんは今夜泊まって打ち上げですが、私は明日休めないので、JR松山駅まで約1kmほど歩き、3時27分の特急に乗り5時29分に丸亀に無事戻ることができました。


走ったコースです



一夜明けて、不思議にも筋肉痛はなし。


今は、もっと頑張れたんじゃないかと思っているので、来年の愛媛はその分も含めて頑張ります(^^)/

愛媛マラソン速報

何とか完走は出来ましたが、こんなに苦しいレースは初めてでした(¯―¯٥)


それでもスタートラインに立てなかったかもしれないことを考えると、よく頑張ったと思う。


THさん、応援ありがとうございましたm(_ _)m


痛いの痛いの飛んでけ~^^;

明日は雨予報だし、愛媛に向けての調整のつもりで、普段は走ったりしない帰宅後ランをしちゃいました^_^;


17時30分に業務終了、急いで帰って着替えて、嫁にこれから走ってくると言ったら・・・・


(嫁)えぇー


(私)用事あるなら走らないけど


(嫁)もう着替えてるでしょ・・・


(私)あぁー、じゃ行ってくる・・・


ということで、17時56分スタートです
日が長くなり、それだけで嬉しいですねー


向かったのは丸亀城


ジョグペースで走り出し、聖池のカーブに差しかかった時に右膝をギクッと捻り、痛みで跳び上がるほどだった・・・(¯―¯٥)
正直、膝のお皿が外れのかと思ったくらい・・・なのに


その後何とか走ることができたー


取敢えず明るいうちにお城の天守に登りました


日が沈んだばかりの西の空



ライトアップされた天守



瀬戸大橋方面です




それから膝の状態を見ながら恐る恐るお城公園の内周を2周と外周を半周してフィニッシュ




走った距離とコース




ジョグのつもりも体が重たくてシンドかったし、普段しないことをしちゃダメですね(¯―¯٥)


もうあとは走りません
レース本番を待つのみ


痛いの痛いの飛んでいけ~














愛媛の補給はコレ

昨日の朝は雨だったので走らず


今朝は5時50分スタートです


愛媛マラソンのシューズはエボかグライドかで迷ってますが今朝の走りで決めよう~


走ったのはお城ジョグ


2月の朝なのに霧が立ち込めてました(^.^;


マラソン大会の補給といえばエナジージェルですが、私の場合はコレです。

スポーツようかん
これ1本で113kcal、食塩も0.14g入っていて片手で押すだけで食べられます(^^)/



手軽に補給できますが、寒すぎると固くなって出が悪いのがたまにキズ"(-""-)"
フルマラソンで使用したのは4回。


2015年の瀬戸内海タートルでは、15km、25km、35kmで補給、結果は3時間29分38秒。


2016年の鳥取マラソンでは、17km、35kmで、結果は3時間21分51秒。


2017年のさのマラソンでは、17km、35kmで、結果は3時間23分35秒。


2019年の愛媛マラソンは故障明けのレースで、17km、35kmで、結果は3時間42分1秒。


今回もこのスポーツようかんで行きます。


走った距離とコース



迷いましたが、シューズはエボライドで行きます。軽いから(^^;


あとはウェア、ソックスを何にするか?(*_*)
持ち物もスマホかデジカメか迷ってます^_^;


日曜日の丸亀ハーフマラソン、TH2さんはキツかったと言ってましたが、余裕の走りでさすがでしたー
これ17km付近です。しかもこの先ではシラサギのマスターを見つけ店の予約してましたからね~('◇')ゞ



他には、前の職場のランニングチームから、S井さん、カジさん、マツ、M岡さんがチームTシャツで快走してましたねー
(4人しか見つけられませんでしたが他にも走っていたのかなぁ)


キロ3分で走るトップランナーをすぐ目の前で見ることができましたが、まさに異次元ですね(@_@;)


走り終わって、聖池から見た青ノ山。霧が立ち込めていました。



今朝は走っている途中に寄り道(@_@)今度、中をのぞいてみようかな・・・



愛媛マラソンまであと4日


雨予報ですが、3年ぶりのレースですので楽しみながらベストを尽くしたいと思います。











丸亀ハーフの下見ハーフラン

今日はこの地で丸亀ハーフマラソンが開催されます(^^)/


走られる皆さん頑張って下さい\(^o^)/


今朝は、丸亀ハーフマラソンのコースを走りながら、ハーフペース走しました~


走った距離とコース



走ったベース



今朝は雲ひとつない青空が広がり絶好のマラソン日和ですー



これからレースの応援です!!

こんな感じなら良いんだけど^^;

今日は立春

暦のうえでは春なのに、ひんやりとした朝でしたねー

昨夜は、次男と一緒に豆まきをしましたが、家の周りや道路が豆だらけになっていて、朝から嫁が掃除をしていました^^;


今朝は6時7分スタート、気温は1℃

向かうは青ノ山、暗くてまだまだライトが必要です

4日ぶりのランですが、いい感じで走れてます

墓地公園からの登りもさほど苦にならないし、青ノ山の登りにはいっても一定のペースで走れている

こんな日もあるんだなぁ~と思いながら淡々と進みます


駐車場からみる飯野山と四国山脈の山並み。この四国山脈に守られているおかげで、雨・雪からまもってくれているのです(^^)v



展望台からみる備讃瀬戸。備讃瀬戸とは、備前(岡山)と讃岐(香川)の中間にある瀬戸という意味(^^)



帰りも墓地公園側に下ります。
最近始めたコアトレーニングのおかげか、体幹が安定しているような気がする

コアトレーニングといっても、筋トレは苦手なので専らチューブを使った遊びみたいなものだけど効果あるのかも


走った距離とコース



ペースも安定・・・特に後半はキロ5が楽だった・・・



高低差はこんななのに、心拍は一定です。登りも下りもしんどいことなく一定に走れていた(◎_◎;)




8割がゾーン4で走れていたけど、理想の走りですね。ペースは遅いけど"(-""-)"



調子の良い日も悪い日もあります。レースは調子の良い日に当たりますように(笑)


明日は香川丸亀国際ハーフマラソンが開催されます。
75回目という歴史のあるレース(@_@)
世界屈指の高速コースと言われていますが、私も3度走ったけどベストは一度もありませんでした。ちなみに私のハーフベストは、宮ケ瀬湖山間部で行われた清川やまびこマラソン(^^;
アップダウンが多い方がリズム的に合っているのかもね。

私は明日走りませんが、TH2さんが満を持して走ります。頑張ってください、応援していますよ!(^^)!

次の週、12日は私も走る愛媛マラソン。こちらも60回目という歴史があります。
TH2さんも走りますが、2/5ハーフ、2/12愛媛フル、2/26大阪フルとタフですね~

スタートブロックは、S、A~Lまでの13ブロックあり、私はDブロックと比較的前からのスタートなので皆さんに迷惑をかけないように走りたいと思います。
目標は、きちんと走り切れることかな・・・(^^ゞ




プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。


【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 10時間23分7秒 H30.10.21
  四万十川ウルトラマラソン

【2023結果】
■ハーフマラソン
 三豊うらしまマラソンR5.11.19
 1時間42分59秒
 
■トレイルラン
 
■フルマラソン
愛媛マラソン R5.2.12
3時間55分36秒

■ウルトラマラソン
 えびすだいこくウルトラ100kmマラソン R5.5.28
 12時間22分36秒

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
フリーエリア
フリーエリア
最新コメント