fc2ブログ

えびすだいこく100kmマラソン完走記②

この大会、私のように個人で参加する者と、チームで参加する者がいます。
さらにチームは、2~4人組か5人組に分かれて参加しています。それぞれスタート時間が違いますが、コース上では個人・チーム合わせて三つどもえのレースなのです。


それと私のトイレ事情ですが、トイレのあるエイド21か所全て立ち寄りました。これだけで約1時間のロスだったと思います(^_^;)


さて、日本海に出てTH2さんとすたこら、坂も歩かずグイグイと登りますー



付いていくのが精一杯(;´Д`)ハァハァ



26kmの地点を過ぎると、そこからはチェリーロードへ


桜のトンネルで見応えあるらしいのですが、桜並木も想像できないくらいの急坂5kmを歩かず登ります(;´Д`)ハァハァ


さらにアップダウンを繰り返し、さらにさらに島根原発のある御津(39km)から片句(46km)までの急坂を登るのですが、とうとう歩きました。
今まで坂も走ってきたけど、ここで力つきましたね(-_-;)



いったん歩いちゃうと、歩き癖がついて何でもない坂でも歩きたくなるんですよね(¯―¯٥)


最大の登りを過ぎると、今度は最大の下りが待ってます(;´Д`)ハァハァ
下りも急過ぎてしんどくなってきました^^;


このあたりからTH2さんの調子が怪しくなってきた。脚の痛みと呼吸の苦しさを訴えます。
あと数キロで51kmの中間地点である鹿島文化ホールに到着するところで、中間地点でリタイアしますと・・・(・・;)

そのままTH2さんは、中間エイドまで目一杯のラストラン。ぶっ千切られました。あの力が残っているのならまだこの先も走れると思うくらい・・・


しかし、ゴールで待ってますとのこと(¯―¯٥)



51km地点で、タイム6時間26分45秒(キロ7分35秒)


仮に同じペースで走ったとしても残り49kmで6時間11分35秒かかる。


足すと12時間38分20秒でのゴール予想か?
いやいや、後半は失速するもの。ここまで歩きも入りヘロヘロなのに、途中歩いたりしたら制限時間14時間ギリギリのゴールになるかも(-_-;)


TH2さんからもギリギリだねと言われ、頑張りますと一言、前に進むことに。


しかししかし、ここからの走りが别人に変わりました(@_@;)
まるでTH2さんの魂が乗り移ったかのように(^.^;


51km地点から70km地点までの約20kmを平均キロ6分2秒で駆け抜けた(゜o゜;
その後もペースはあまり落ちず、85km地点まではリレーランナーには抜かれましたが、個人ランナーには抜かれることはなかった。


宍道湖を左に見ながらの平坦なロードは、単調過ぎて精神的にキツかった。


しかしペースアップしたことで、その間は尿意も気にならず走れた。念のためトイレは立ち寄ったけど(-_-;)


75kmの津ノ森エイド。



ここではシジミ汁が大人気。
半分ほど食べてからの写真ですが、シジミがデカいのです(@@)
でもシジミは疲れよりも、二日酔いに効くような気がする(笑)



2kmほど進むと、また75kmの看板(@_@;)
ささいなことだけど、これには心が折れました(¯―¯٥)
後でその話をTH2さんにしたら、それがえびだいなのですとのこと(-_-;)



80km地点、たまに降る雨にもっと降れと祈りましたが通じません。
ここにきてやはりペースは落ちてきた。同時にまたまた尿意が激しく襲ってきます(¯―¯٥)



84km地点。
各給水ポイントではトイレはもちろん、梅干しは必ず摂取しました。他にもオレンジ、レモンの果物とバナナ。他に食べたのは、全体を通しても、おにぎり1個半とピーナッツパン1個のみであまり食べられませんでした。胃腸の調子も悪かったかも・・・



90km地点、ここは看板のみ。
もう歩きだけでも、制限時間に合うことを確信しましたが、歩かないことが大事と言い聞かせて走ります(途中、歩いたくせに)。



95km地点、ここからはいつも走っているコースに距離をなぞらえてカウントダウン



以後、標識もカウントダウンに変わりました(^_^;)



ラスト400mにある古代出雲歴史博物館前からの坂道もダッシュで登りました。そして出雲大学駅伝で必ず見る大鳥居の前を通過しゴールへ駆け下ります!
ラストの約数百メートルはキロ5分を切って走った(;´Д`)ハァハァ
ゴール手前でゼッケンナンバーと名前をアナウンスしていただきました\(^o^)/



終わった


やっと終わった


苦しい苦しい尿意との戦いが・・・・
(いや、本当はこの先も戦いは続いたのですが)


ゴール後は、膝も腰も、他の部位も特に痛みはなく表面上のダメージはなかったけど・・・


すぐさまトイレへ(-_-;)


それからお立ち台へ。
12時間半もの間、色々なものと戦った(笑)
ゴールに駆けつけてくれたTH2夫妻に写真を撮っていただきました(^^)/



これってもしかしてオシッコのおかげか(~_~;)
いやキネシオロジーテープのおかげでしょう(笑)



着替えた後、TH2Carに乗せていただき、3人で宿泊先のホテルへ向かいます。


その車中で気持ち悪くなってしまい、その日予定していた夕食も食べれず、打ち上げに至っては乾杯のみの参加になってしまいました。
TH2さんごめんなさいm(_ _;)m


ウルトラ走った後に食べれなくなったの4回目、ウルトラは体に向いてないのかも(¯―¯٥)


少しでも何か食べなくてはと、TH2さんにリクエストして買って頂いたカップヌードルを食べ、それからすぐに休みました。


次の日は元気(^_^;)


朝起きて、部屋の窓から宍道湖を望むと雨の中、シジミ漁の船がたくさん漁をしてました。



朝食もしっかり食べ、昼は米子の山陰支店近くにある「北海道」で安くて美味しい寿司を頂きました(๑´ڡ`๑)
ネタが厚くて大きいし、あら汁もサービスで美味しかったーまんぷく



蒜山では、ジャージーミルクのソフトクリーム(๑´ڡ`๑)


TH2さん、本当にお世話になりました(^^ゞ


来年また走るかどうかはゆっくり考えましょうー


今回走ったコース




えびすだいこく100kmマラソン、楽しかったかと言われれば微妙ですが、次はコンディションを整えて祝杯をあげたい(^^ゞ



関係者の皆様に感謝です




以上、終わり。









関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

kenさんのウルトラマラソンへの憧れに少しでも絡んでいたのは光栄です(^^)

今回爆弾抱えての完走
マジで凄いですよ!尊敬します。真似はしないけど(笑)
次は100K超えの大会への憧れ来ませんか?
し〜やんからお誘い来ますよ(笑)

TH2さんの結果は残念だけど、当日の体調からの判断だと思うので、それはそれで自分大事、命大事ですからね。
お二人ともお疲れ様でした。反省会wで盛り上がってくださいね(^^)

No title

正直私の想定していたゴールタイムより1時間近く早かったです(@_@)
あらためて鉄人Kenさんのすごさを痛感しました<m(_ _)m>
ほんとに後半ナイスランでした(≧▽≦)
私も次は一緒にゴールできるよう頑張ります、も含めた大反省会をお願いします(笑)

No title

お疲れさまでした!
ナイスランです!
kenさんのブログでまた久しぶりに100㎞走りたくなりましたw

今後ともよろしくです・・・

No title

〉THさん
THさんに出合ってなかったらウルトラの扉は開かれてませんでした。今更ながら感謝です!

今回、大きな爆弾は不発も、小爆弾に苦しめられました(笑)
それでも、たまたま出雲の神様が微笑んでくれたのでしょうね。
THさんもまだまだいけますよ(^^ゞ

No title

〉TH2さん
ありがとうございます。
脚の具合は如何ですか?十分養生してくださいね。

後半の走りは私も驚いていますし、実際走りながらも周りとのスピード感の違いに、何でこんなに走れるのだろうかと不思議でしたよ(゜o゜;

アフターは失礼しました。改めてよろしくお願いします🍻

12月3日松江城マラソン、検討しましょう(^^)/

No title

〉し〜やんさん
コメントありがとうございます(^^)/
THさんの予言が的中しビックリ(@_@;)
でもこれはお誘いじゃないですね(笑)
私には200オーバーは夢の夢・・・

し〜やんさんの走りにはいつも感動してます。
またどこかでご一緒できたら嬉しいです!
今後ともよろしくです(^^ゞ



プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。


【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 10時間23分7秒 H30.10.21
  四万十川ウルトラマラソン

【2023結果】
■ハーフマラソン
 三豊うらしまマラソンR5.11.19
 1時間42分59秒
 
■トレイルラン
 
■フルマラソン
愛媛マラソン R5.2.12
3時間55分36秒

■ウルトラマラソン
 えびすだいこくウルトラ100kmマラソン R5.5.28
 12時間22分36秒

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
フリーエリア
フリーエリア
最新コメント