fc2ブログ

石鎚山登山記

石鎚山登山から一夜明け、いつもの青ノ山へ向かいました。

幸い膝痛も筋肉痛もありませんが、二日酔いで気持ち悪い・・・^^;

それでも何とか走りますが頂上まで行けるか不安

墓地公園からの登りでとうとう歩く羽目に(¯―¯٥)

一度歩いてしまうともう緊張の糸が切れたように歩いてしまいます(-_-;)

もう歩いたり走ったりの繰り返しでやっと青ノ山駐車場到着💦
いい天気~

展望台からの備讃瀬戸も素晴らしいブルーです
昨日もこんな天気なら良かったけどね(¯―¯٥)

この後は気持ちの悪さに暑さも加わって走る気力もなし。家まで歩いてしまいましたー

走ったり歩いたりした距離とコース

さて、昨日の石鎚山登山ですが・・・

一度は登ってみたかった石鎚山
6月に計画していたのですが、2度の計画変更でやっと15日に行くことになりました。
丸亀駅8時4分発、特急しおかぜ1号で伊予西条駅を目指します。ところどころ海岸線を走りますが窓越しからもしおかぜを感じます。

3月に新居浜から丸亀まで70km走ったルートも確認できてあの日を思い出すことができ感慨深かった。

9時8分伊予西条駅到着。待っていたのは、ここ西条市在住のIさん。何と私と同級生なのです。石鎚山の麓で育ち、石鎚山のことなら何でもお任せのIさんの運転で石鎚登山ロープウェイの発着場所まで向かいます。

石鎚山は西日本最高峰1982mの山。主な登山コースは、西条市側からロープウェイ利用して成就社から登る「成就ルート」と、石鎚スカイラインまたはUFOラインを通って土小屋から登る「土小屋ルート」があります。天候の良い日には、瀬戸内海はもちろん、中国地方・九州地方の山々まで遠望することができるのだそうです。また、古くから山岳信仰の山として知られていて、日本百名山、日本百景の1つ、日本七霊山のひとつともされ、霊峰石鎚山とも呼ばれているのです。

標高455mの山麓下谷駅から標高1,300mの山頂成就駅まで、約8分間の空の旅もなかなかのもの。
成就駅到着

成就駅にはこんなお土産コーナーもあります。

成就駅から成就社を目指して歩きますが、これが結構な登り道でIさんも息があがってしんどそう(;´Д`)ハァハァ
約20分かけて頑張って登ってくれました。

成就社で登山の安全祈願をします。

ここからは1人で山頂を目指します。

10時37分スタート
先ずは数百メートル下ります。涼しさもあって気持ち良い。せっかく買ってきた虫よけスプレーを車の中に忘れてしまいましたが、虫も来ず快適に進みます(私、なぜか虫に好かれる)。

登りに入ると、木階段の連続でシンドい。大腿四頭筋が悲鳴を上げますが、ずんずん進みました💦

開けた所に出ましたが、ここが夜明かし峠。その昔、頂上を目指すためにここで夜を明かしたことからその名がついたそうです。
晴れた日は目の前に石鎚山が見えるらしいのですが、今日はあいにくの雲の中。ここがほぼ中間点です。

ここが成就コースと土小屋コースの分岐点

この成就コースには、「試しの鎖」「一の鎖」「二の鎖」「三の鎖」と4箇所の鎖が掛けられた行場があり、 修験道としての石鎚を体感することができるのです。

実は私はかなりの高所恐怖症で横断歩道の登るだけでもビビります^^;
最初、鎖場は避けようと思ってました・・・

試しの鎖
このように大渋滞なので、迂回路を進むことに(笑)

途中あめ湯を提供している小屋がありました。
疲れた体に効き目ありそうですが、特に疲れてなかったのでスルー。

小屋全体はこんな感じ。

一の鎖
ここも大渋滞なので迂回します^^;

公衆トイレを過ぎると二の鎖
ここには誰もいません。上の方が見えないことにビビってしまう。

私、何を思ったのか鎖に手をかけてしまい登ってしまった。最初は楽だったけど、先に進むに連れ足の置き場がなく、しかも岩が濡れているので滑る。腕の力で体を持ち上げる箇所か二、三箇所あってかなりの難易度だと思った。手を滑らして落ちたら普通の怪我ではすまされませんね。

何とか登って下を見下ろしましたが脚が震えました💦

三の鎖
ここも空いてましたが、ビビって迂回路を選択(-_-;)

11時57分、1時間20分で弥山山頂到着しました\(^o^)/

山頂は風が強く、見渡す限り雲の中。
大勢の登山者が食事や休憩をしていて座る場所もないくらい。たぶん皆さん晴れるのを待って天狗岳に行こうとしていたのかな?
1982mにある天狗岳、ここに行くには切り立った峰を行かねばなりません。風も強く、場所さえ雲で見えない状況でしたから私は当然行きませんでした(@_@;)

少し休憩して下ることに。
下りは鎖場の迂回路である階段道を降りるのですが、崖側には手すりがなくこれまたビビった(^_^;)

下りは、つい駆け下りたい気がするのですが、登山道が濡れて滑りやすいのと木階段に躓きそうになるので慎重に下りました。

13時1分、頂上から1時間4分で成就社到着。
Iさんと合流。
Iさんも成就社から登りにチャレンジしたみたいですが、1km進んだところで私からこれから下ると連絡があり引き返したそうです。

ロープウェイで下山し温泉に行くことにしました。

向かったのは高知県いの町にある木の香温泉です。ここには道の駅も併設されている人気スポット。この温泉は露天風呂もあり癒やされました~
最高のご褒美でしたー

温泉入って、休憩所でビール2本🍺腹に染みわたりました~

その後、伊予西条駅近くの居酒屋に場所を移して打ち上げ🍻
案の定、飲みすぎました(_ _;)

もっと飲みたかったですが、20時32分発の特急いしづちで丸亀へ

家に着いて、また飲んだのが二日酔いの原因か・・・(-_-メ)

石鎚山、最高でしたね。リフレッシュできました~

明日にでもまた登りに行きたくなりますが、今度は紅葉の時期に登ってみたいですねー

登山にはまりそうです・・・(^^)v