南隆寺、聖徳院、郷照寺参り

ちょっとした寺巡りをしました。
実家は、曹洞宗なので南隆寺という宇多津にあるお寺にお参りにいきました。


鐘をついて中に






和尚さんがわざわざ出てきていただき、釈迦涅槃図について説明してくれました。
    
釈迦涅槃図とは ~
 お釈迦様は、三十五歳でブッダガヤにて尼連禅河(にれんぜんが)のほとり、菩提樹の下で悟りを開いてから四十五年間、インド各地を行脚して仏法を説き広められました。そして八十歳になって、持病の背中の痛みも思わしくなかった。生まれ故郷へ向かう途中で、波婆城(はばじょう)にて純陀という人(鍛冶工の子)が布施として差し上げた茸(きのこ)料理に中毒され、体調を崩され、拘尸那竭羅(クシナガラ)の跋提河(ばつだいが)のほとり、沙羅双樹(さらそうじゅ)のもとで入滅されました。その模様は「涅槃経」に記されており、それに基づいて画かれたのが「釈迦涅槃図」です。
 涅槃とは、梵語でニルバーナといい、「吹き消す」・「消滅する」という意味で、すべての煩悩が消滅して悟りを完成させる境地を指しています。釈尊の入滅を「涅槃に入る」といいます。旧暦二月十五日(三月十五日)の満月の日に入滅されました。

そこで、お釈迦さまが入滅した2月に涅槃図を公開しているそうです。
かなりの大きさで、幅は一軒半、畳1畳半。許可をいただき、写真を撮りました。


庭には、梅の花が咲いてました。


続いて、お隣の聖徳院を訪ねました。

聖徳院は、讃岐33観音霊場の第29番札所。聖徳太子の没後、太子信仰が全国に広まったことで、この地に天平8(736)年、四国の太子信仰道場として、法隆寺の僧行信により建立された寺だそうです。太子の像が三体あり、本尊聖徳太子二歳立像は、県指定有形文化財なのだそうです。






ここでも梅が咲いてます。何でお寺の梅は咲くのが早いのだろうか?御利益なのかな。


聖徳大使の御利益あれ。




この時だけは別人のように見えました。何秒後には、元に戻ってました。


続いて、郷照寺です。
郷照寺は、香川県宇多津町にある時宗の寺院で、四国八十八箇所霊場の第七十八番札所なのです。
初めて訪れました。

寺伝によれば、行基が神亀2年(725年)に阿弥陀如来を本尊として開基、当初は道場寺と呼ばれていたそうで、弘仁6年(815年)に空海(弘法大師)が伽藍を整備。後に一遍上人が踊り念仏の道場寺とし、その頃に郷照寺に改称したということだそうです。
なかなか、立派な寺です。


先ず大吉が出迎えてくれます。
御利益ありそうです。


ここが門。


ここでも、みんなで鐘をつきました。





たくさんのお遍路さんが訪れていて、写真を撮るのは遠慮しました。

私は、善通寺にも行きましたので、今日は4寺参りとなりました。おかげで、財布がかなり軽くなりました。

良いことがきっとあるでしょう~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。

【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

【2016結果】
■リレーマラソン
 3時間21分00秒 H28.1.10
 まんのう公園リレーマラソン

■フルマラソン
 3時間25分49秒 H28.2.7
 愛媛マラソン

 3時間21分35秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

  4時間18分1秒 H28.10.9
 奥武蔵グリーンラインチャレンジ

  3時間43分38秒 H28.11.23
 大田原マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

■ハーフ
  1時間39分39秒 H28.11.6
  清川やまびこマラソン




天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
釧路夕日
フリーエリア
フリーエリア
天気予報
日めくりカレンダー
最新コメント
最新トラックバック