1,137.3キロ走破でした

11月22日、23日の2日間、車で1,137.3キロ走りました。

金沢、富山への御墓参りと、恐竜博物館、永平寺というハードな旅でした。


先ずは、私の恩師の御墓参りに福井県敦賀市に行きました。


朝、6時丸亀を出発して11時頃目的地のお寺に到着。ようやく、2年越しのお墓参りを済ませました。写真は割愛です。


そして、嫁の父親が眠る金沢の墓地を目指しました。すぐ近くには室生犀星のお墓もあります。ここで、お墓参り。すでに15時でした。


それから四十万屋本舗に行き、贈り物。



今夜の宿泊先の小松市にあるホテルに向いました。


綺麗で、広くて子供達は大喜びでしたが、夕食別なので小松市内の回転寿司に。50分待ちました。普通では先ず待ちませんが、旅行なので我慢、我慢。


結局、何十皿も~まぁ満足でした。


それから、私は酒飲んで寝たかったのですが、皆んなが温泉、温泉の大合唱。そして日帰り温泉に。



やっとホテルに帰ったのは22時過ぎ。
それから、一人でワイン1本楽しみました。


朝、5時前に目が覚めました。走る準備もOKだったのですが、寒過ぎて走りは中止。
代わりに筋トレ、ストレッチ、スクワットで大汗でした。


23日は、福井県勝山にある、恐竜博物館に子供サービス。



恐竜も凄いけど、人の数も凄い。
疲れました。


そして、このまま帰ろうと思いましたが、福井には、永平寺があります。
曹洞宗の総本山でありますし、我が家の宗派も曹洞宗。親父の供養のためにも訪ねてみました。


最初は、観光施設かとも思いましたが、順路に従って歩みを進めて行くと、そこはまさに永平寺でした。

背筋がシャンとする気迫が伝わって来ました。(写真たくさん撮りましてが割愛)


古き良さと商業化も垣間見えますが、素晴らしい現存の価値に触れらるところです。


永平寺は、教科書で学ぶ永平寺とは少し違っていて、実際にその寺様を目の当たりにすると、もっともっと時間をかけて観たい所でした。

残念ながら時間切れ、仕方がなく帰途に。


帰りの高速道路は特に長く感じました。
約570キロ~走りごたえがありました。


車を運転しながら、長距離を走っている自分にオーバーラップしてました。


さぁ次のレースも、頑張ります!





















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。

【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

【2016結果】
■リレーマラソン
 3時間21分00秒 H28.1.10
 まんのう公園リレーマラソン

■フルマラソン
 3時間25分49秒 H28.2.7
 愛媛マラソン

 3時間21分35秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

  4時間18分1秒 H28.10.9
 奥武蔵グリーンラインチャレンジ

  3時間43分38秒 H28.11.23
 大田原マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

■ハーフ
  1時間39分39秒 H28.11.6
  清川やまびこマラソン




天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
釧路夕日
フリーエリア
フリーエリア
天気予報
日めくりカレンダー
最新コメント
最新トラックバック