抜歯した後なので、ゆるゆるランでした

5月7日(土)

4月26日から激しい歯痛におそわれ、我慢できず28日近くの歯科医を受診。

ストレス、疲労で歯周病が急性化したものでしょうとのこと。何れは、奥歯2本(左右)を抜くことになりますと言われてしまいました。

3日分の痛み止めと抗生剤をもらったのですが、歯痛は治まりませんでした。

そして昨日、会社帰りに歯医者に行くと、体力大丈夫ですか?という質問。

えっ、大丈夫ですけど~

今日は右側1本だけ抜く予定でしたが、左の奥歯も抜いちゃいましょう。その方が早く治療が終わりますから!

は、はぃぃぃぃ~。

ということて、昨夜奥歯2本抜いちゃいました。

アルコール禁ということでしたので、殺菌消毒はあえてせず。そのうち食後寝入ってしまいました。おかげで23時頃目が覚めて今度は眠れず悶々としてしまい、朝起きられず・・・・

そして、今朝。目が覚めたら6時。

運動禁止とは言われていませんでしたが、強い運動はあえて自重して、キロ7分ペースでのゆっくりランにしました。

走ったコースは、何かあったらいつでも帰れるように近場のぐるぐるランにしました。

こちら。



走った距離 22.7km

走った時間 2時間35分58秒 6:51 /km1759kcal



■ラップタイム

5000 m 33分10秒
10000 m 34分04秒
15000 m 34分05秒
20000 m 34分38秒


いつもの鴨池橋から見た鶴見川です。



今朝は、お日様が反射して川がとても綺麗でした。



日産スタジアム到着。



スタジアム内の通路を走りました。雨の日は、ランナーの皆さん、ここをぐるぐる走っています。
ここはかつての通勤路(自転車)でした。



今度は外周を走ります。風が強かったのですが、気持ちよかったです。



スタジアムに隣接するショップ。しばらく行っていませんが、ランシューズもたくさんあります。軽食コーナーもあったような・・・・



その後、新横浜公園を2周して折り返します。ここまでちょうど15キロでした。



その後、鴨居の畑を1周半して終了。予定通り、キロ7分、150分走りました。

今日は、抜歯後だったので最初から無理しないことを心掛けましたが、何よりも気をつけたのはフォームでした。

ひろしさんの指摘どおり、どうも右側に痛みが集中している(実は痛かった歯も右側)ので、これはバランスの悪さが影響しているのかもということで・・・・

【本日気をつけた点】
・背中が真っ直ぐになっているか。
・肘はきちんと引けているか(肩甲骨を働かしているか)。
・骨盤が前傾になっているか。
・膝がまっすぐ出ているか。
・着地点に重心が乗っているか。
・蹴り出した後、が足の親指から抜けているか(足がぶれずに真っ直ぐか)。

特に、足の流れが真っ直ぐに運んでいるかに重点を置きました。


結果・・・・・

何と楽に走れたことか。まぁゆっくり走ったので楽は楽なんですが、走った後の疲労感も全くなし。


次はもう少し強度を高めて試してみます!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

奇遇ですね。私も奥歯治療中です(>_<)
痛くは無いのですが、虫歯は虫歯なので一本抜きました。まだまだ治療は続きます。お互い気をつけましょう(^_^;)

No title

歯治療中でしたか(笑)
1本1本抜けていき、あっという間に本数が少なくなってきます(´Д`;)/ヽァ・・・

歯1本ないだけで、バランスにも影響しそうな気がします。
今更ですが、残った歯を大切にしましょうねd(^^*)

荒治療

kenさん、こんにちは。
フォーム矯正の荒治療法があります。
それは100m程度を全力疾走することです。
手抜きはだめですよ。全力疾走!
人って不思議なもので速く走るために理想的なフォームに
近づくみたいです。例えばランシューズを練習用とレース用で
分けている場合などの靴底の減り方はレース用の方が理想に
近い減り方になっていることが多いですね。

それと靴底の減り方ですが踵外側と拇趾球下あたりが若干
削れているのが正解です。

ということで長距離走の中に全力疾走を取り入れて、時々
フォームをリセットしてみてください。

No title

ひろしさん、またまたアドバイスありがとうございます。

>それと靴底の減り方ですが踵外側と拇趾球下あたりが若干
削れているのが正解です。

レース用に履いているターサー(レースで約150キロ使用)を確認したら、なるほど踵外側がほんの少し減っている感じでした。本番は理想に近い走りをしているわけですね\(^o^)/
しかし、痛みが出現するのはどこかでバランスを、崩しているのは間違いないようなので、今度、全力疾走やってみます(^_^)a
プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。

【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

【2016結果】
■リレーマラソン
 3時間21分00秒 H28.1.10
 まんのう公園リレーマラソン

■フルマラソン
 3時間25分49秒 H28.2.7
 愛媛マラソン

 3時間21分35秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

  4時間18分1秒 H28.10.9
 奥武蔵グリーンラインチャレンジ

  3時間43分38秒 H28.11.23
 大田原マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

■ハーフ
  1時間39分39秒 H28.11.6
  清川やまびこマラソン




天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
釧路夕日
フリーエリア
フリーエリア
天気予報
日めくりカレンダー
最新コメント
最新トラックバック