想定外の大ピンチでヘロヘロ

7月3日(日)

今日の予定は30キロ走でした。あとは、どのルートを走るかでしたが、たまには鶴見川を川上に向かって走ってみるかということで7時50分スタート。
今朝も起きられず遅いスタートとなりました。


鴨池橋から見た鶴見川。川下方面ですが、今日は反対の川上に向かいます。



2キロほど進むと緑区中山付近で鶴見川は恩田川と谷本川に分かれます。向かって左が恩田川、右が鶴見川、別名谷本川です。



約10.5キロ地点の常盤橋。ここで折り返し、新横浜公園まで往復すると約30キロの行程となります。
このあたりまでは順調に走れています。ときどき強い風が吹きますが、心地よい感じ。



常盤橋から見た鶴見川の川下方面。河口から27キロ地点でもあります。
川幅もだいぶ狭くなります。
それにしても、このコースは道幅も狭く、2人がすれ違うのがやっとという箇所も多くあります。この道を歩行者、ランナー、自転車がひっきりなしにすれ違うので私的には走りづらいコースなんです・・・



順調に走っていたのですが、13キロぐらいから急にお腹が痛くなりました。大ピンチです。いまとなっては(笑)ですが、鳥肌が立つくらいピンチ。

治まりかけては、大ピンチが襲ってくる、その繰り返しです。

一気にペースダウン。歩きも入ります。

う~ん、この周りにはトイレはありません。約1キロほど先に川和駅があります。

そこまで、何とか我慢しながら進みました。

やっと川和駅に到着。駅トイレは改札を通らないと利用できないので、駅員さんに事情を話しトイレを借ります。

間に合った~  安堵・・・

しかし、このあと力がでません。

暑さもそれほど感じなくなってきました。
まさか熱中症かなとも思いましたが、今日は塩入ウォーターを500ml、塩アメ、塩羊羹とそれなりに準備してきたし、水分もこまめに摂取していた。その上、30キロの予定だったのでガス欠も考慮して朝ご飯もしっかり食べてきた・・・

走る気力というか、力が湧いてきません。ここで30キロ走は諦めることにしました。いやそれどころか残り5キロも怪しい走りとなりました。

やっとのことで鴨池橋まできました。ここで木陰で立ち止まり休憩です。もしかしたら脱水症状かな~なんて考えてました。
水分は摂っていたけど、あの大ピンチが影響しているのは間違いない。



橋を渡り、線路を横断し、さぁここから残り500mの登坂というところで、体がふらついてしまいました。

やっぱり脱水かな。

無理せず、ほとんど歩きで帰り着きました。



走った距離 22.5km
走った時間 2時間16分58秒
走ったペース 6:03 /km
消費カロリー 1747kcal

■ラップタイム

5000 m 26分52秒
10000 m 28分25秒
15000 m 28分19秒
20000 m 34分11秒


疲労感はそれほどないけど、ぐったりしながらゴール。10キロ地点でビショビショだったランパンも乾いていました。
今日のウェアは、ウルトラやトレイルレースでの勝負服でしたが、敗北感・・・



走ったコースはこちら。
今日は体調不良もあったけど、このコースは走りづらいなぁ~なんて印象を持ってしまいました。



帰り着くやいなや、
冷たい牛乳2杯

シャワー浴びた後、
アイスコーヒー1杯
スイカ&メロンアイス1本
冷麦茶1杯

これじゃまた、お腹壊します~。

案の定、トイレに駆け込んでしまいました・・・

体調管理は大切です!


今日の体重、昨日よりマイナス0.5キロの64.5キロです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トイレ問題は重要ですね。
私も何度か人間の尊厳を賭けた闘いをしたことがあります(^_^;)
河川敷コースは要注意です(^^)

とにかく無事で良かった(笑)

No title

THさんもありますか~(笑)

苦しみながら、考えつくこといろいろ考えてしまいましたよ(笑)

ロング走ろうとする時は、前日の食べ物も要注意ですね!

本当に無事で良かったです!!



No title

これはピンチだ(≧∇≦)
THさんの言うとおり、たしかに河川敷は要注意(笑)
土器川では工事用の仮設トイレ無断借用したこともありました(>_<)
この問題は突然くるからやっかいですね(^_^;)
走る前はトイレポイントのチェックもお忘れなく、ですね!

No title

TH2 さん、我慢できなかったらどうしようかと(笑)
いろんな意味でリスクを減らすようにしないとダメですね。山ランの時はポケットティッシュ持って行きますが、これからは常に携帯します(笑)

おトイレ

大変でしたね。私も以前30キロ走をするときは3カ所おトイレある所を走っていました。今は自宅から500mの所に陸上競技場と1000mの周回コースがあるのでトイレの心配はありません。ウルトラ一緒に走りましょう。今年は富士五湖100キロ、岩手銀河100キロ走りました。10月にえちごくびき野100キロ走る予定でしたが一番下の孫の七五三で走れなくなりました。岩手銀河は7回連続完走しています。5回完走してマイゼッケン223番(富士山のゴロ合わせ)を取得しました。kenさんの所からでしたら富士五湖が良いと思いますがどうでしょうか?来年4月ですので考えて下さい。宿は紹介します。宿の女将さんもウルトラランナーです。私は埼玉からいつも車で行きます。7月2日は仲間と富士登山競争の練習で山頂まで行って来ました。レースを走る人達は来週も行くそうです。私は21回連続完走して100番以内6回あります。

No title

k.takaoさん、お誘いありがとうございます。

実は私、「富士五湖」にするか「えびすだいこく」かで迷って、「えびすだいこく」を選択したんですよ。結局、「えびすだいこく」当選したのですが、転勤もあり断念。

来年は富士五湖走りたいと思っていたんですよ!ぜひよろしくお願いします。

もしかして来年は、富士登山競争もエントリーするかもしれません(笑)
それにしてもk.takaoさん凄いですね。度肝を抜かれる実績ばかりで私なんぞ一緒に走れるでしょうか、でもその時は是非よろしくお願いします。
プロフィール

ken

Author:ken
年も年なので無理しないように、走っています。
歩かない、諦めない、唾を吐かない、感謝の気持ちを忘れない。

【自己ベスト】ネットタイム
■10㎞
 45分36秒 H19.10.7 
 とわだ駒街道マラソン
 (非公認)
 45分05秒 H28.3.13
   鳥取マラソン
■ハーフ
 1時間39分39秒 H28.11.6
 清川やまびこマラソン
 
(非公認)
  1時間36分32秒 H28.3.13
  鳥取マラソン
■30㎞
 2時間37分29秒 H21.7.26
 釧路湿原マラソン
(非公認)
 2時間19分02秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

■フル
 3時間21分35秒 H28.03.13
  鳥取マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

【2016結果】
■リレーマラソン
 3時間21分00秒 H28.1.10
 まんのう公園リレーマラソン

■フルマラソン
 3時間25分49秒 H28.2.7
 愛媛マラソン

 3時間21分35秒 H28.3.13
 鳥取マラソン

  4時間18分1秒 H28.10.9
 奥武蔵グリーンラインチャレンジ

  3時間43分38秒 H28.11.23
 大田原マラソン

■ウルトラ
 11時間52分28秒 H28.09.18
  丹後100㎞ウルトラマラソン

■ハーフ
  1時間39分39秒 H28.11.6
  清川やまびこマラソン




天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
釧路夕日
フリーエリア
フリーエリア
天気予報
日めくりカレンダー
最新コメント
最新トラックバック